2008-2009年度会長報告
第3139回例会 会長報告 平成20年12月3日
2008 年 12 月 15 日
今日は、1年に1度の年次総会です。よろしくご審議お願いします。
さて、11月号の「ロータリーの友」元RI理事の南園義一氏の「ロータリー・リーダーシップ研究会に参加しよう」の中にいい文章が出ていましたので一部を紹介します。
『昨今、私たちの周囲でも、ロータリーに関して十分な知識を持たないロータリアンが増え、互いに話し合いもできず、十分に理解しないまま、ロータリーを去っていく人が多いことは非常に残念です。
私たちは、本当にロータリーを理解し、ロータリアンとして活動するためには、クラブの底辺から、一人一人のロータリアンが、自発的に自覚を持った話し合いをし、本当のロータリーを理解し、愛することが、まず基本的な課題だと考えます』
さて、話変わりますが、先日東京に出張した時にとても良い気分を味わいましたので、ご紹介します。ある団体の全国大会が、ディズニーランドのある浦安のホテルで行われました。
羽田より直通のリムジンバスに乗り、会場に向かうまで良かったのですが、そのバスの中に携帯電話を忘れてきました。
ホテルで気が着き、困って切符の半券を見ますと忘れ物などの電話番号が書かれていました。電話をすると、親切に乗ったバスを追いかけてくれて、電話だけを後続のバスに乗せて4時間後ぐらいには手元に戻りました。
携帯電話自体は、そんなに高価でないのですが、中のデータが貴重ですので大いに助かりました。
この経験は、CS(顧客満足)としていい勉強になったのと、大いに自社でも見習いたく思いました。そのバス会社は、京成バスでした。私はこれで、京成バスに対して一生良い印象を抱くと思います。
このことが、お客さまを増やす大きな要因にもなります。親切は、最大のお客さまサービスです。